お位牌のご注文はお早めに!!

2018年2月4日 日曜日

こんにちは!!!





坂戸付近は只今ポツリポツリと雨が降ってまいりました。







なんだか寒くなりそうですね。









T氏です。








年始から1ヶ月経ちましたが、今年は例年に比べますとお位牌のご注文数がだいぶ増えていると思います。










特に初めて故人様を授かった場合、お位牌をおつくりするのも初めてで、何をどうしたらいいかわからないと言う方も多いのではないでしょうか?










そこでお位牌をご注文する際の注意点としていくつかアドバイスをしたいと思います。









①49日法要の1週間前には名入れを済ましておく

名入れとはお位牌本体に故人様の戒名を【彫り】or【書き】を済ましておくということです。

通常お位牌と名入れをセットでご注文することが一般的ですが、お位牌を買ったからといってすぐ名入れは出来ません。

1週間程名入れをする作業日数がかかるため、戒名を授かりましたらお早めにお仏檀店にご相談して下さい。

1週間前に済ましておく理由として、何か名入れした文字に誤りがあった場合、修正するお時間として残しておくためです。









②お位牌をお願いするときに仮位牌を持って行く。

お位牌と名入れをいざお願いしたときに名入れされる文字が分からないと名入れ出来ません。

仏壇の山下では、丁寧な説明を心がけておりますので、必ずご住職様に頂いた戒名の書かれた仮位牌をお持ちすることを大前提としております。覚えている・ご自身で書き写してきたというお客様も沢山おられますが、

昔の変体カナや旧字体を好んで書かれるご住職様も多いため絶対にご住職様直筆の仮位牌をお持ち下さいませ。








③お仏檀と一緒にご購入頂くのが1番良いです

仏教には荘厳するという言葉がありますとおり、色々な決まりごともあります。お仏檀が決まればお仏檀に合わせた大きさのご本尊が決まり、ご本尊に合わせた大きさの故人様のお位牌も決まります。

詳しいお位牌の高さ関係はこちらをクリックしてください→お位牌の関係

なのでお仏檀も必要な方は49日法要に間に合うように用意しなければないりません。

仏壇の山下ではチラシ期間中ですと様々なサービスが受けられますのでお客様のご不安を少しでも取り除けますようにどこよりも丁寧かつ低価格で安心したサービス内容でご案内いたします。










何か分からないことはお仏檀に関してどんな小さなことでも真剣にご相談できる仏壇の山下までご連絡下さい♪









 

一期一会の誠心

※もし他社様のほうがお仏檀・お仏具・お位牌等でお安い場合、同一商品であれば必ずその価格よりもお勉強いたします。

(必ずお見積書や明細書それとわかるのが判断できた場合に限ります。)

 

創業40年以上。

地域密着型として近隣の方のためのお店でありたい。

良い品。良い物造り。職人の粋の入った最高品質のお仏檀を故人様に・・・

地域最安値で”最後に寄ってほんと良かった”と言って頂けるように。

お仏檀の山下

 

坂戸支店

埼玉県坂戸市片柳1737-1

御電話番号 049-282-9255

担当:T氏まで








▲ページの先頭へ戻る