木彫りの仏様の話


皆さんこんにちわ

 

本日はお仏壇にまつられる仏様のお話になります。

 

どの宗派にもお仏壇の真ん中には仏様がいらっしゃられます。

 

下記のように木彫りの仏様や掛け軸等、メーカーによって様々な仏様がおられます。

 

今回は木彫りの仏様のお色が変化していくことについての紹介です。

 

20180109_143441220180109_1435021

 

左はメーカーからきたばかりの仏様、右は十数年たっている仏様になります。

 

パッとみて色がだいぶ濃くなった事に気づかれますでしょうか。

 

右の方は空気に触れたり、光にあたることによってだんだんと木が濃くなっていってできたお色になります。

 

通常はご制約頂いたお客様に新品の仏様をお届け致しますが、中には濃いほうがいいというお客様もいらっしゃられます。

そんな方には展示されている仏様をお値引きしましてご案内させてもらっています。

 

木掘りの仏様は堀り師が時間をかけて手作業で彫りますので一体一体少しお顔が違うのも特徴です。

 

ご自分の目でみて気に入られた仏様がいらっしゃられるなら幸いです。

 

 

創業40年以上。

地域密着型として近隣の方のためのお店でありたい。

良い品。良い物造り。職人の粋の入った最高品質のお仏檀を故人様に・・・

地域最安値で”最後に寄ってほんと良かった”と言って頂けるように。

お仏檀の山下

 

寄居支店

埼玉県大里郡寄居町寄居1533-1

御電話番号 048-580-0880

担当:山下まで


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る